スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「なれる!SE ―2週間でわかる?SE入門―」、感想。

読書メーターからの引用になります。元の文章が少ないので色々と頑張って水増しをして書いていこうと思います。後タイトル今考えたら読了じゃなくて感想って書いた方が良かったかな…なんて後悔していたり。


なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
(2010/06/10)
夏海 公司

商品詳細を見る



あらすじ
厳しい就職活動を乗り越え、偶然目に留まった求人広告に魅かれシステム開発会社のスルガシステムに就職が決まった桜坂工兵。
期待や不安が入り混じる中、入社した彼を待っていたのは、説明とはまったく異なる実態と、あまりに過酷な会社の業務環境だった。中学生の少女にしか見えないが凄腕のSEである室見立華の下でOJTを受けることになった工兵は厳しく指導される中、システムエンジニアとしての第一歩を踏み出すことになるのだが……。


さて、まずはじめに言っておきたいのはこの小説、かなり専門用語多いです。そりゃもう湯水のごとくばんばんでてきますよ。あらすじの時点ですでにOJTって何?って思ってる人もいると思いますしそもそもシステムエンジニアという職業自体よく知らないって人も結構居るんじゃないでしょうか?

かくいう僕もその内の一人。SEというものについて殆ど知らなかったと言っても過言ではありません。でもそんな人でも全然大丈夫です。興味本位で読んでみて実際面白いと感じた僕が居るんですから。

とりあえず前述で出てきた用語を少し解説しないと前に進めそうにありませんので一応軽く説明。OJTとは簡単にいえば先輩社員が新入社員に実践を通した訓練をして仕事に慣れてもらう…つまり戦力として使えるようにするという事です。ちなみにSEってのは言ってしまえばPC関連の何でも屋って感じです。それ以上詳しい解説となると本編読んでもらった方が早いというかここで書く必要がないですしね。

やっと本編の内容についての感想に触れていきますが、文章の節々からSEという仕事特有の緊張感や大変さが見ているこっちにもひしひしと伝わってきます。SEという仕事に少しでも興味があるのなら読んでみて損はないと思います。お話的にも王道部分を踏襲してちゃんと出来てますし知識もつきます。主人公である桜坂君が少しづつ成長していくのを見てるのも面白い。自分も一緒にスキルアップしているかのような気分になります。

そしてなにより立華さんが可愛い

・・・いやね、これだけはどうしても言っておきたかった、すごく言いたかった。立華さんが可愛いんだよ!

仕事が出来て厳しいながらもちゃんと部下の事を慮ってくれて責任感があって…それでいてロリ

いやぁ~非の打ち所がありませんね。ラノベのキャラに萌えたのは久しぶり!素晴らしい!

総評として、個人的にラノベらしいラノベって感じがしました。これが僕の思うラノベらしさだようん。こういうラノベ増えてほしいなー。あ、別に最近のラノベ業界をdisってるわけじゃないですよ?(すっとぼけ

ただ探せば面白いラノベ沢山あるんだからラノベを読んでない人に一部を取り上げて勝手な事を言って欲しくないな、と。言うなら同じ土俵に立って欲しいものです。


「人生は、ハードなくらいが面白い。見ている分には」


満足度:★★★★★


※追記:タイトルの読了を感想に変更しました

2巻はこちら→「なれる!SE2―基礎から学ぶ?運用構築」、感想。
3巻→「なれる!SE3 失敗しない?提案活動」、感想。
4巻→「なれる!SE4 誰でもできる?プロジェクト管理」、感想。
5巻→「なれる!SE5―ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア」、感想。
6巻→「なれる!SE6 楽々実践?サイドビジネス」、感想。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読書メーター
キョウトさんの読書メーター
相互ブログ更新情報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメラノベ
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
(2001/10)
秋山 瑞人

商品詳細を見る
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
(2008/03/10)
萬屋 直人

商品詳細を見る
ミミズクと夜の王 (電撃文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
(2007/02)
紅玉 いづき

商品詳細を見る
紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)
(2009/07/10)
うえお 久光

商品詳細を見る
雨の日のアイリス (電撃文庫)雨の日のアイリス (電撃文庫)
(2011/05/10)
松山 剛

商品詳細を見る
マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)
(2006/01/20)
葵 せきな

商品詳細を見る
DDD 1 (講談社BOX)DDD 1 (講談社BOX)
(2007/01/10)
奈須 きのこ

商品詳細を見る
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
(2009/01/07)
御影 瑛路

商品詳細を見る
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る
空色パンデミック1 (ファミ通文庫)空色パンデミック1 (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
本田 誠

商品詳細を見る
B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
綾里 けいし

商品詳細を見る
機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing 機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)
(2009/11/21)
海冬 レイジ

商品詳細を見る
ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/02/22)
アサウラ

商品詳細を見る
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
(2009/02/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
AKUMAで少女 (HJ文庫)AKUMAで少女 (HJ文庫)
(2007/08/01)
わかつき ひかる

商品詳細を見る
世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)
(2012/09/07)
一二三スイ

商品詳細を見る
カウンター
プロフィール

東 京人

Author:東 京人
感想は主にラノベが中心。ライトノベルとは本格的に読み始めて9年の付き合い。初めて読んだのは12年前くらい。好きなジャンルは百合とゼロ年代だけど、面白そうなら何でも読む。基本文を書くのも妄想するのも何かを作ることも好きなので、自分で小説とかも書いてたりする。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。