スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ライトノベルは好きですか?― ようこそ! ラノベ研究会」、感想。

ライトノベルは好きですか?― ようこそ! ラノベ研究会ライトノベルは好きですか?― ようこそ! ラノベ研究会
(2013/04/12)
大橋 崇行

商品詳細を見る




あらすじ
「ラノベ、読みますか?読みますよね!?だったらぜひ、今度の日曜日に来て下さい!」黒髪ロングの美少女に誘われて、ライトノベル研究会に足踏み入れた「炎上王子」こと柏木光輝。美人指導教員のもと、なんとラノベを論じるはめに…?!本気でライトノベルを研究する、前代未聞の長編青春小説。

レポートのために読み、そして無事レポートが完成したので感想でも。読書メーターの方ではブログでの感想は書かないと書きましたが、短めで薄っぺらい内容でも自己満足のメモ帳のような日記ですから書いちゃおうって事で。

今作ではライトノベルの定義、歴史、メディアミックス等について語られています。ラノベ好きな方、ラノベを読み込んでいる方、ラノベに興味がある方、又はラノベでレポートや卒論を書こうという人にオススメです。

ストーリーとしてはほんとにありがちでコテコテな青春小説で面白みもないんですが、作者がわざとそういう風にしたのかなって気がします。注目して欲しいのはあくまでライトノベルについて研究している部分であり、おまけのストーリー部分はほんとにおまけでしかないと言わんばかりの自己主張のなさ。

今作の中で「ライトノベル」の定義について色々と話されていましたが僕としては「ライトノベルを出しているレーベルのモノ」「イラストが入っている小説」なんかがライトノベルとして見ていいんじゃないかなと思います。
「あなたがライトノベルだと思ったものがライトノベルです」なんて言われてしまってはそれまでなんですがそれはただの議論放棄です。僕も1人の日本文学を勉強する身としては、そこの所をハッキリとさせたい部分ではありますね。

もし次が出るのならば今作ではあまり扱わなかった1990年から現在に至るまでのラノベの変遷について書いて欲しいですね。世代としては僕が丁度読んできたところですし知っている部分も多いですから、専門家としての見解や知識というのが気になります。



満足度:★★★☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読書メーター
キョウトさんの読書メーター
相互ブログ更新情報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメラノベ
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
(2001/10)
秋山 瑞人

商品詳細を見る
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
(2008/03/10)
萬屋 直人

商品詳細を見る
ミミズクと夜の王 (電撃文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
(2007/02)
紅玉 いづき

商品詳細を見る
紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)
(2009/07/10)
うえお 久光

商品詳細を見る
雨の日のアイリス (電撃文庫)雨の日のアイリス (電撃文庫)
(2011/05/10)
松山 剛

商品詳細を見る
マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)
(2006/01/20)
葵 せきな

商品詳細を見る
DDD 1 (講談社BOX)DDD 1 (講談社BOX)
(2007/01/10)
奈須 きのこ

商品詳細を見る
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
(2009/01/07)
御影 瑛路

商品詳細を見る
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る
空色パンデミック1 (ファミ通文庫)空色パンデミック1 (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
本田 誠

商品詳細を見る
B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
綾里 けいし

商品詳細を見る
機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing 機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)
(2009/11/21)
海冬 レイジ

商品詳細を見る
ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/02/22)
アサウラ

商品詳細を見る
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
(2009/02/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
AKUMAで少女 (HJ文庫)AKUMAで少女 (HJ文庫)
(2007/08/01)
わかつき ひかる

商品詳細を見る
世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)
(2012/09/07)
一二三スイ

商品詳細を見る
カウンター
プロフィール

東 京人

Author:東 京人
感想は主にラノベが中心。ライトノベルとは本格的に読み始めて9年の付き合い。初めて読んだのは12年前くらい。好きなジャンルは百合とゼロ年代だけど、面白そうなら何でも読む。基本文を書くのも妄想するのも何かを作ることも好きなので、自分で小説とかも書いてたりする。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。