FC2ブログ

「最強の傭兵少女の学園生活 ―少女と少女、邂逅する―」、感想。

81e-2UqRYpL.jpg


あらすじ
最強の傭兵と名高い男、エインズ。
彼には拾い育てたシエラという娘同然の最強傭兵少女がいた。
……なのだが──、
「俺は傭兵を引退する」
エインズの突然の引退宣言。
戦場以外の世界を知らないシエラは、エインズの望みで王都の学園に一人で通うことになる。
傭兵の経歴を隠して過ごすのは窮屈だったが、シエラは貴族の少女・アルナと出会い、友情を育む。
しかし王位継承問題に巻き込またアルナに暗殺者の手が迫ったことで事態は一変。アルナを守るため、シエラは傭兵として培った最強の力を使うことを決意する。
世間知らずの最強傭兵少女が繰り広げる、ガールズ学園バトルファンタジー! ここにスタート!!


最近では結構一般ラノベでも百合系増えてきたよなーと感じる今日このごろ。ぶっちゃけ全然追えてないっすね……やばい。
昔はラノベで百合ものなんて探す方がどうかしてるぜ! ってくらい希少でしたからね。
百合というジャンルがラノベを読むような層にも広まってきたということでしょうか。

と、前置きはこれくらいにして本編の内容。
章ごと(というか一節ごと)の短さがほんとになろうで掲載してた時と同じような文量で区切ってるんだろうなーって感じで、僕的には結構新鮮。まぁ特に読みづらさは感じなかった。

本編を一言で言えば、慮外の力を持ちつつも常識が欠如した少女が、訳ありお嬢様とお友達になっていく話。
シエラちゃんのキャラクター性は割とよくある感じではありますが、戦闘に対する少し狂ったところや普段の惚けた雰囲気のギャップが魅力的で可愛らしい。ヒロインのアルナも、シエラをどこか保護者的な目線で甘やかしつつ、特別な親友でありたいと願う部分はいじらしい。
シエラというキャラクターを描くことと、アルナの内面での葛藤を軸に一巻のストーリーは展開されていて、話の作りとしては中々上手かったと思います。
文章は特別目をみはるものではないですが、普通に読みやすいので及第点でしょう。
物語的な厚みは少し物足りませんが、キャラクターの魅力は十分引き出せてますし、さっと読めるラノベとしては丁度いいのかなぁ。

一巻目だとまだまだシエラとアルナの関係は“親友”の域を出ませんが、続刊が出るなら今後の進展にも期待できそうですね。


満足度:★★★☆☆
実質★3.5くらい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

相互ブログ更新情報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
プロフィール

キョウト

Author:キョウト
しがない編集者。感想は主にラノベが中心。ライトノベルとは読み始めて11年の付き合い。好きなジャンルは百合とゼロ年代だけど、面白そうなら何でも読む。基本文を書くのも妄想するのも何かを作ることも好きなので、自分で小説とかも書いてたりする。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメラノベ
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
(2001/10)
秋山 瑞人

商品詳細を見る
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
(2008/03/10)
萬屋 直人

商品詳細を見る
ミミズクと夜の王 (電撃文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
(2007/02)
紅玉 いづき

商品詳細を見る
紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)
(2009/07/10)
うえお 久光

商品詳細を見る
雨の日のアイリス (電撃文庫)雨の日のアイリス (電撃文庫)
(2011/05/10)
松山 剛

商品詳細を見る
マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)
(2006/01/20)
葵 せきな

商品詳細を見る
DDD 1 (講談社BOX)DDD 1 (講談社BOX)
(2007/01/10)
奈須 きのこ

商品詳細を見る
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
(2009/01/07)
御影 瑛路

商品詳細を見る
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る
空色パンデミック1 (ファミ通文庫)空色パンデミック1 (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
本田 誠

商品詳細を見る
B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
綾里 けいし

商品詳細を見る
機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing 機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)
(2009/11/21)
海冬 レイジ

商品詳細を見る
ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/02/22)
アサウラ

商品詳細を見る
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
(2009/02/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
AKUMAで少女 (HJ文庫)AKUMAで少女 (HJ文庫)
(2007/08/01)
わかつき ひかる

商品詳細を見る
世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)
(2012/09/07)
一二三スイ

商品詳細を見る