「なれる!SE(4) ― 誰でもできる?プロジェクト管理―」、感想。

一巻→「なれる!SE―2週間でわかる?SE入門」、感想。
二巻→「なれる!SE2―基礎から学ぶ?運用構築」、感想。
三巻→「なれる!SE3 失敗しない?提案活動」、感想。

なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な)なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な)
(2011/05/10)
夏海 公司

商品詳細を見る




あらすじ
業平案件も継続中の7月、とある出版社の本社移転プロジェクトに参画することになった立華と工兵。とはいえ請け負うのは一部ルーターの移設作業だけ……だったはずが、あまりの惨憺たる状況にプロジェクトマネージャーが逃亡。六本松のいつもの暴走により、その役割が工兵に無茶ぶりされることとなる。新人にはハードルの高すぎる未経験の業務を前に途方に暮れる工兵。期限は容赦なく迫り、ベンダー各社はごねまくる。工兵ははたしてPM業務を完遂できるのか!?そして立華のプライベートの一端も明らかに?

今回のテーマはPM。またしても社長の無茶ぶりに振り回される工兵君。しかし今回は特にイラっとキましたね。いくらなんでも社長が理不尽だしひどい。でもそれが現実なのかな…と思うと悲しく思いますが諦観の念すらあります。

次々と降り注ぐ難題を、周りに助けられつつも乗り越えていき。段々とスキルアップしていく新人SE成長物語っていうのがこの話の主軸だと思うんですが。それに並行して今巻では少しづつ仄めかされてきた室見さんの謎が更に深まったかな、って感じ。

室見さんについてはホントによく分からない。というか掴めない。推測もモヤっとしたものしか立てられないくらい霧に覆われてる。室見さんの謎が解けるまでは読むしかないなと覚悟を決めた。

それにしても工兵君入社して数ヶ月の新人とは思えない程の経験とスキル持ってますね。やはり彼も選ばれた人間だったという事か…。確実にこの仕事向いてるよね。工兵君。というか室見さんの事ワーホリって言ってるけど工兵君も人のこと言えないような気も…。

今巻で出てきたPMという仕事。マネージメントとはいってもただ「管理」するのではなくそれぞれに適切な対応をして事業を完遂までもっていく。管理というより対話。やはりひとりひとりとの信頼関係、そういうのが仕事のうえで大事になっていくんですね。


「藤崎さんにとって……プロジェクト管理ってなんですか?」

「みんなが気持よく仕事できるようにすること」


ここの部分の藤崎さんかっこいい。藤崎さんやっぱり頼りになる。

ベターメディアの本社移転案件はまだ終わってないし次巻に持ち越しかな。なんだか次巻でまた違う案件抱え込んじゃいそうで不安ですね…。



満足度:★★★★☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読書メーター
キョウトさんの読書メーター
相互ブログ更新情報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメラノベ
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
(2001/10)
秋山 瑞人

商品詳細を見る
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
(2008/03/10)
萬屋 直人

商品詳細を見る
ミミズクと夜の王 (電撃文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
(2007/02)
紅玉 いづき

商品詳細を見る
紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)
(2009/07/10)
うえお 久光

商品詳細を見る
雨の日のアイリス (電撃文庫)雨の日のアイリス (電撃文庫)
(2011/05/10)
松山 剛

商品詳細を見る
マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)
(2006/01/20)
葵 せきな

商品詳細を見る
DDD 1 (講談社BOX)DDD 1 (講談社BOX)
(2007/01/10)
奈須 きのこ

商品詳細を見る
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
(2009/01/07)
御影 瑛路

商品詳細を見る
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る
空色パンデミック1 (ファミ通文庫)空色パンデミック1 (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
本田 誠

商品詳細を見る
B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
綾里 けいし

商品詳細を見る
機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing 機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)
(2009/11/21)
海冬 レイジ

商品詳細を見る
ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/02/22)
アサウラ

商品詳細を見る
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
(2009/02/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
AKUMAで少女 (HJ文庫)AKUMAで少女 (HJ文庫)
(2007/08/01)
わかつき ひかる

商品詳細を見る
世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)
(2012/09/07)
一二三スイ

商品詳細を見る
カウンター
プロフィール

東 京人

Author:東 京人
感想は主にラノベが中心。ライトノベルとは本格的に読み始めて9年の付き合い。初めて読んだのは12年前くらい。好きなジャンルは百合とゼロ年代だけど、面白そうなら何でも読む。基本文を書くのも妄想するのも何かを作ることも好きなので、自分で小説とかも書いてたりする。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター