「学戦都市アスタリスク外伝 クインヴェールの翼 (1)」、感想。

81SXvPR_nuL.jpg


あらすじ
水上学園都市“六花"――通称アスタリスクでは、勝者の願いが叶えられる世界最大のバトルエンターテインメント《星武祭》が行われている。アスタリスク唯一の女子校クインヴェール女学園に通う若宮美奈兎も願いを持って闘う一人。しかし、美奈兎の戦闘技術は未熟でクインヴェール史上最大の49連敗を記録していた。そんな彼女の目の前に謎の美少女クロエが現れる。美奈兎に戦い方のアドバイスをするだけでなくクロエが提示したのは――「仲間を集めなさい」致命的な弱点を持つ美奈兎に対し、5人での団体戦《獅鷲星武祭》の参加とその仲間を集めること。今、少女の夢を掴むための戦いが始まる――!? 最高峰の学園バトルエンタメ、もう一つの物語が開幕!

僕にしてはラノベらしいラノベなセレクトです。スピンオフの元となった無印アスタリスクはアニメ版一話をぼけーっと観た程度の知識しかありません。なんというか、何の面白みもないテンプレラノベだなぁみたいな印象しか受けませんでした。だからこそ一話の時点で観るの辞めちゃったんですが。でもそこに百合要素が加わると……? 俄然興味が湧いてくるというものです。いやぁ~なんでかラノベの外伝で女主人公(百合っぽいの)多いですよね。本編で人気が出てる作品ならラノベでは不評の百合でも購買層は居るだろうって算段ですかね。確かに初っ端から百合モノとして出すよりリスクは低いですよね。

とまぁ、上記ではテンプレであることを悪く書いてますけど。ぶっちゃけ今作に関してはテンプレとしての強みを上手く利用してました。世界観の設定からしてよくある超能力学園モノで、トーナメントを勝ち抜いた人間はなんでも願いを叶えて貰うっつーものですけど。わかりやすさは=でその世界に没入するスピードを早めます。序列やら二つ名やら定番ながらも惹かれる要素ですよね。

男の子はね、謎の美少女との出会いや初戦で序列上位者への挑戦なんて展開がね。大好きなんだよ。一点特化で致命的な欠点を抱えたメンバーで集まって、凸凹チームで優勝を目指す! ってのも王道で熱いしね。
考えなしに戦っていた美奈兎にクロエが戦術を教授し、それに連鎖して次々と一長一短なメンバーが集っていく。互いの欠点を埋め合い、親睦を深め。己の夢の為、一心に優勝を目指す。ノリとしては爽やかスポ根モノですな。

という訳で。今作は王道に王道を重ねて面白くならない訳がない! 王道には王道たる所以があるんです! ということを分からせてくれる作品でした。
今巻では取り敢えずチーム結成までの話。次はそこから遂にチームでの練習が……という時にクロエの失踪。次巻! クロエ奪還編! お楽しみに!


満足度:★★★★☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読書メーター
キョウトさんの読書メーター
相互ブログ更新情報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメラノベ
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
(2001/10)
秋山 瑞人

商品詳細を見る
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
(2008/03/10)
萬屋 直人

商品詳細を見る
ミミズクと夜の王 (電撃文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
(2007/02)
紅玉 いづき

商品詳細を見る
紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)
(2009/07/10)
うえお 久光

商品詳細を見る
雨の日のアイリス (電撃文庫)雨の日のアイリス (電撃文庫)
(2011/05/10)
松山 剛

商品詳細を見る
マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)
(2006/01/20)
葵 せきな

商品詳細を見る
DDD 1 (講談社BOX)DDD 1 (講談社BOX)
(2007/01/10)
奈須 きのこ

商品詳細を見る
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
(2009/01/07)
御影 瑛路

商品詳細を見る
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る
空色パンデミック1 (ファミ通文庫)空色パンデミック1 (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
本田 誠

商品詳細を見る
B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
綾里 けいし

商品詳細を見る
機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing 機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)
(2009/11/21)
海冬 レイジ

商品詳細を見る
ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/02/22)
アサウラ

商品詳細を見る
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
(2009/02/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
AKUMAで少女 (HJ文庫)AKUMAで少女 (HJ文庫)
(2007/08/01)
わかつき ひかる

商品詳細を見る
世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)
(2012/09/07)
一二三スイ

商品詳細を見る
カウンター
プロフィール

東 京人

Author:東 京人
感想は主にラノベが中心。ライトノベルとは本格的に読み始めて9年の付き合い。初めて読んだのは12年前くらい。好きなジャンルは百合とゼロ年代だけど、面白そうなら何でも読む。基本文を書くのも妄想するのも何かを作ることも好きなので、自分で小説とかも書いてたりする。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター