OVL一次落ちしました。

この期に及んで一次落ちとかクソ雑魚かよ~~~って感じなんですけど。「ま、一次落ちでも評価シート貰えるし適当に投げとくかw」ぐらいの気持ちで久々に応募したら爆死しました。三作全落ちってお前。というかOVLの選考。僕が出したときより厳しくなってない……? 気の所為? 僕がクソ雑魚になっただけ?

という訳で。今年まだ一作も小説完成させてない癖に生意気にワナビらしい記事です。

では早速一枚目の評価シートからいってみましょう!

よぞはな評価シート

う~ん、ゴミ!w

7点って。7点ってなんやねん。余裕で赤点やぞ、お前。仮にもGA一次通過で最高ラインの評価貰った作品がこれって。どうなんだワナビとして?

下読みとの相性みたいなのもあるとしてもさ。これはひどいね。頼みの綱とかいってた文章力が2ですよ。小説書き始めた時だって3はあったはずだぞ。しかもこの作品僕の小説の中では一番文章力高い作品だぞ。

というかこの評価シート……。各項目と全体のコメントの意図を忖度すると、「うちのレーベルの対象じゃねぇ(ラノベ向きじゃねぇ)」ってことじゃねぇか。

まぁ、うん。OVL(というかラノベレーベル)に送る以上。ラノベ読者を想定した物語を書けってのは当然のことなんだけどね。でもこの作品一般とも違う気がするし、狙うとしたらハヤカワくらいか……? 

今時ネット応募出来ないのめんどいよね。SFの癖に随分古式ゆかしいレーベルだぜ。


二枚目。

はじぽ評価シート

さっきよりちょっっっとだけマシだけど……ゴミ!w

9点って。9点ってなんやねん。せめて二桁IKEA。

というか文章力。1ってなんやねん。僕これでも文章力には自信ある方だったんですけど! こんなに酷評されたの初めてなんですけど! 前々から癖のある文章だとは言われてたけどね、読みにくいとか表現がぎこちないって言われたのが初めてだよ。

他に関しては割りと真っ当な批評だなぁと思うので特に言うことはないです。


三枚目ァ!

ろぼばと評価シート

ここにきてやっとまともな評価シート来たじゃねェかァ! でも残念! 一次通過ラインは16点なのだ(多分)!

結果としてはこの作品も一次落ちに変わりないんだけどさ。僕が伝えたかったこと自体は下読みさんにも伝わってたからいいかなと思うよ。今作は王道を意識して書いた作品だし。僕今迄捻くれた作品しか書いてこなかったからさ。たまにはね? ま、書いてる時あまりにも普段の作風と違って辛かったけど。

なんにせよ。ラノベレーベルに送る以上「ラノベっぽさ」を意識した方がウケはいいよな。「明るく」て「萌える(燃える)」話。これが読者の求めるエンタメってことだ。

僕としてはいつも通りのゼロ年代全開な作品(アダルトチルドレンやらセカイ系)やら書いていきたいけど、この作品で「まぁ王道も悪くねぇな」って思えました。なので次作も素直な作品書くかもね。


とまぁ、渋い結果になった訳だけど。僕としては最新作が過去作よりも評価されてるだけで前進出来てるみたいで嬉しいよ(単純)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読書メーター
キョウトさんの読書メーター
相互ブログ更新情報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメラノベ
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
(2001/10)
秋山 瑞人

商品詳細を見る
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
(2008/03/10)
萬屋 直人

商品詳細を見る
ミミズクと夜の王 (電撃文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
(2007/02)
紅玉 いづき

商品詳細を見る
紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)
(2009/07/10)
うえお 久光

商品詳細を見る
雨の日のアイリス (電撃文庫)雨の日のアイリス (電撃文庫)
(2011/05/10)
松山 剛

商品詳細を見る
マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)
(2006/01/20)
葵 せきな

商品詳細を見る
DDD 1 (講談社BOX)DDD 1 (講談社BOX)
(2007/01/10)
奈須 きのこ

商品詳細を見る
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
(2009/01/07)
御影 瑛路

商品詳細を見る
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る
空色パンデミック1 (ファミ通文庫)空色パンデミック1 (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
本田 誠

商品詳細を見る
B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
綾里 けいし

商品詳細を見る
機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing 機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)
(2009/11/21)
海冬 レイジ

商品詳細を見る
ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/02/22)
アサウラ

商品詳細を見る
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
(2009/02/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
AKUMAで少女 (HJ文庫)AKUMAで少女 (HJ文庫)
(2007/08/01)
わかつき ひかる

商品詳細を見る
世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)
(2012/09/07)
一二三スイ

商品詳細を見る
カウンター
プロフィール

東 京人

Author:東 京人
感想は主にラノベが中心。ライトノベルとは本格的に読み始めて9年の付き合い。初めて読んだのは12年前くらい。好きなジャンルは百合とゼロ年代だけど、面白そうなら何でも読む。基本文を書くのも妄想するのも何かを作ることも好きなので、自分で小説とかも書いてたりする。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター