ガガガ二次落ちしました。

ガガガの二次発表どころかもう講評が出ているのに、何故か今になって報告。評価シートが遅れてたのかといえばそうでもなく、評価シート自体は9日に来てました。なぜすぐ報告しなかったのかと言えば……まぁ、諸事情あったんです。

評価シート来た日はもろ電撃の締め切り間際で。ギリギリ(締切日の22時)まで原稿に向かっていた僕としては報告ブログを書いてる余裕なんてなかった訳ですよ。就活を始める区切りとしてのけじめみたいなのもありましたし、そりゃ必死ですよ。もう今年は小説書かないぐらいの気持ちで出しましたから(結局今尚まともに就活してないんですが……)。

それから結構な日数があった訳ですが。その間は普通に大学行って、普通に自車校行って、普通に小説書いてました。就活? 就活は……まだ小説家になりたいっていう強い想いが蟠ってるせいか。あんま乗り気になれないんですよね……。就活の一番の障害は夢って話は本当です。

まぁ、今回の報告(というか評価シートに関する感想?)に乗り気になれなかった一番の要因は。僕が今回のガガガで一次通過した作品って、僕が初めて書いた長編だったりするんですよ。そんでもって既にその作品についての評価シートは二度ほど晒してるんですよね。だから今更いいかなぁ~とか。

しかもですよ。その作品が一次通過して、一番最近の作品が落ちたんですよ。一度小説家になる夢を諦めて、逃げ出して。もう小説なんて書きたくないと思った僕が。再び筆を執って書き上げた作品。久しぶりに良い小説を書けたと思った作品。それが落ちて最初の作品が通ればショックですよ。

それはつまり、今の僕は最初の頃から進歩してないどころか。劣化してるってことじゃないですか。そう思うとどうにも報告し辛いんですよね。だって落選(通過)報告って「今の僕の実力はこれです! 前よりちゃんと進んでるんですよ!」っていう報告でもある訳ですから。

じゃあ僕が積み上げてきたものはなんなんだって話じゃないですか。書けば書くほどわからなくなっていくんですよね。自分が伝えたいモノ。書きたいモノ。それを吐き出すリビドー。逓減した感情を補填出来なければ、僕が過去を超えることはない……。

ってなんだか愚痴みたいになっちゃいましたね。閑話休題。一応評価シートの内容もざっくばらんに載せておきます(そのまま載せちゃうと規約に引っかかりそうなので)。

◆評価(A~Eの五段階評価)
・文章力:B
・キャラ造形:C
・ストーリー:C
・構成力:C
・オリジナリティ:B

総合力:C

点数だけ見るとボコボコですね。まともなのが文章力とオリジナリティだけなのは予想通り。にしてもあれっすね。オリジナリティの項目があるのがガガガっぽい。さすがラノベが送られてこないラノベ新人賞と言われるだけのことはある。

ガガガさんの評価シートは今迄もらった評価シートの中でも一番あっさりしたものでした。下読みさんにもよると思いますが、そもそもコメントが書かれる項目自体が少ないので。テンプレからしてあっさりしたものなのでしょう。

今回「おっ」と思った部分は、百合とSFの組み合わせを評価されてたとこですかね。普段は百合という要素についてはマイナスな意見の方が多いですから。ついでにいえばSFとの組み合わせで褒められるのも珍しいです。ラノベに於いて百合もSFもどっちもキツいジャンルですから……。

ダメ出し部分は説明不足、キャラが弱いと指摘されてしまいました。他社の評価シートでもこの作品に対して言われてたことですね。

総評。キャラ造形が凡庸! サブキャラの掘り下げ不足!!!

といったところです。キャラ造形が凡庸とか平凡って言われるのは、キャラの設定が悪いとかじゃなく。キャラの魅せ方が甘いんですよね。僕が魅力を引き出すだけのエピソードを加えなかったのが原因です。サブキャラと主人公の絆を深めるためのエピソードを追加してみるといいかもしれません。ただ、気力的に今は改稿よりも新作に力を注ぎたいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読書メーター
キョウトさんの読書メーター
相互ブログ更新情報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメラノベ
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
(2001/10)
秋山 瑞人

商品詳細を見る
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
(2008/03/10)
萬屋 直人

商品詳細を見る
ミミズクと夜の王 (電撃文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
(2007/02)
紅玉 いづき

商品詳細を見る
紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)
(2009/07/10)
うえお 久光

商品詳細を見る
雨の日のアイリス (電撃文庫)雨の日のアイリス (電撃文庫)
(2011/05/10)
松山 剛

商品詳細を見る
マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)
(2006/01/20)
葵 せきな

商品詳細を見る
DDD 1 (講談社BOX)DDD 1 (講談社BOX)
(2007/01/10)
奈須 きのこ

商品詳細を見る
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
(2009/01/07)
御影 瑛路

商品詳細を見る
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る
空色パンデミック1 (ファミ通文庫)空色パンデミック1 (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
本田 誠

商品詳細を見る
B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
綾里 けいし

商品詳細を見る
機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing 機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)
(2009/11/21)
海冬 レイジ

商品詳細を見る
ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/02/22)
アサウラ

商品詳細を見る
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
(2009/02/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
AKUMAで少女 (HJ文庫)AKUMAで少女 (HJ文庫)
(2007/08/01)
わかつき ひかる

商品詳細を見る
世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)
(2012/09/07)
一二三スイ

商品詳細を見る
カウンター
プロフィール

東 京人

Author:東 京人
感想は主にラノベが中心。ライトノベルとは本格的に読み始めて9年の付き合い。初めて読んだのは12年前くらい。好きなジャンルは百合とゼロ年代だけど、面白そうなら何でも読む。基本文を書くのも妄想するのも何かを作ることも好きなので、自分で小説とかも書いてたりする。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター