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二次落ちしました

第二回OVL文庫第二ターン二次落ちました。

自身の、というよりも僕が生み出した一つの作品がどれくらいの力をもっていたかということがなんとなく把握できました。無論。僕はここで止まる気はありません。以前までの僕がここで終わりだったなら、今からの僕が先に進むまでです。

ってことで恒例の評価シート晒し。二次からは批評者が下読み(下読みさんにも編集さんや小説家の方もいますが)から専属の編集さんへと変り、一作品につき二人から評価シートをもらえます。

先ずは一枚目。

明日花評価シート3

点数的には前回と変わらねぇ。つまりは僕の作品の実力が今のとこ最高値でもOVLで16点出せる程度ってことだ。大丈夫。僕は日々進化してる筈だから。多分来年辺りには17点出せる程度の実力はできてるよ(適当)。

◆キャラクター
>楓と撫子の役割についていまいちはっきりとしません。

楓は物語の引率役とか起爆剤として。撫子はそのブレーキ役みたいなものだけど。確かに役割というか存在についてはちょっと薄かったかな。

>もっとオリジナルティやインパクトが欲しかった。

僕のキャラは基本的に「どこにでもいそうな女子校生」っていうのを意識して書いているからなぁ。あんま造り物っぽくなく、リアル寄りにキャラ設定してるからラノベには合わないのだろう。


◆ストーリーライン
>序盤の衝撃的な展開からのスタートは興味を引きますが、その後の宇宙人探しから、二人の関係へと展開していくストーリーは、物語の方向性がつかみづらくうまく展開できていないように感じます。

うん。まぁ僕も繋ぎの部分は荒いなぁと思っている。僕の話の作り方が特殊(全く違う話の短編を幾つか書いてからそれをくっつける)なやり方だからか。急展開なところもある。直したほうがいいってのは分かるんだけど、このやり方が一番しっくりくる。無駄に時間かかるけど。


◆世界観・設定

なんか普通に褒められてるし特にないです。


◆構成
>ストーリーの部分でも触れましたが、冒頭から前半、中盤の転換点、後半のクライマックスへの流れに、うまくメインストーリーが絡んでいないように感じました。

途中にワンクッション何かしらエピソードを入れるべきか。


◆文章力
>一定のレベルで良くかけていたと思います。ただ、一人称で視点が変わること自体は良いと思うのですが、読み手が混乱する事の無いような書き方をもっと意識して欲しいと思います。

これは前も言われてましたね。地の文の差異化。それが現状文章に於いて1番の課題です。


◆総合
構成と展開なんとかしろやってことっすね。まぁ、この作品かなりの突貫作業だったんで……無茶しちゃったぜ。作品作りはモチベーションとの戦いだからね。時間かけすぎるともう書けないからね。


そして二枚目。二人目の批評者さんはちょっと辛辣ですね。

明日花評価シート4


◆キャラクター
>記憶を保てない主人公と、他の世界の主人公をメインにし、冒険的なキャラ設定がされています。

一人目の方とは違って、今度は冒険的とか言われてますよ奥さん。

>キャラの性格は地味になっています。ライトノベルではインパクトが大切ですので工夫してください。
ってやっぱり地味なんじゃねーかチクショオオ!!!
うるせぇ!こっちは現実にいる女子校生を参考にしてんだよ!毎日駅前で女子校生をカフェで観察しながらニヤニヤする日々をなめるな!

でもね。ラノベだしね。インパクトは大事だよね。キャラクターは大事にしよう。


◆ストーリーライン
>ライトノベルとしてはバトルやラブコメ要素、ファンタジー的な要素がほしいところです。

やっぱりそこか。ラノベだしね。バトルでファンタジーでラブコメしないとね。異世界ハーレムで俺TUEEEしなきゃな!

でもちょっと待って!?一応僕の作品ラブコメだよ!?ちゃんとイチャイチャしてたやん!ヒロインも主人公も可愛かったやん!


◆世界観・設定
>アイデア自体は悪くありませんが、ストーリーが主人公の内面に向かいすぎているため、物語の膨らみがなくなっています。外向きの話も広げましょう。

ちょっと人間心裡を追求する話はラノベっぽくなかったね。SFとしてはありだけど。SFレーベルじゃないからね。しょうがないね。


◆構成
>物語自体はもっとスマートにできるとおもいますので、無駄な文章やシーンをみなおしてください。余った枚数で、新しいエピソードをいれましょう。

無駄な文章やシーン……?僕が血汗を垂らして命を削って書いた文章が無駄……?とかまぁショックを受ける場合じゃねぇ。そんなこといったら僕の文章……というかキャラ同士の掛け合いなんて全部無駄だぜ!なんてたって中身のない女子校生の会話そのものだからな!参考は駅前の女子校生とアニメ版ゆゆ式だぜ!

ゆゆ式サイコー!!!

まぁ、編集さんの指摘を真摯に受け止めて考えれば……確かに僕からしても削れる部分はあると思います。観直してみれば無駄な会話ってのはあるんです。無駄をいかに削るか。それが物語を面白くする最短√なんじゃないかな(じゃなきゃ可愛い女の子を脱がせるかリョナらせよう)


◆文章力
>文字を流し見したときに読みづらくなっていないか、縦書きの文庫になったときにどんな風に読まれるか、実際に縦書きでプリントしてみることをおすすめします。

編集さんだけあってやっぱ文庫本として読まれる場合のリズム感ってのを重視してますね。そこまで考えてなかった僕が悪い。


◆総合
>ワンアイデアとしては面白いですが、短編でも収まりそうな内容ですので、さらにアイデアをつぎ込むようにしてみてください。対象となる読者がどのようにして読むのか、最終的にはそこが大切になります。

建前:はっきりいって短編向き
本音:ラノベ読者層考えろ

正直すまんかった。いやね、そりゃ最近のラノベ事情に明るくないどころか。ラノベアンチみたいなとこありますからね僕。昔のラノベは許すけど、今のラノベは気に食わん!ってのものあるし。そもそもがラノベらしいラノベが好きじゃないっていう。なんて厄介なマイナー思考野郎なんだ。いや、それでも面白ければなんでもイケる口ですから。所謂ハーレムでも異世界でも厨二モノラノベでも好きな作品はありますよ?ただ、そればっかりでそれ以外が虐げられてる現状が許せないんです。懐と間口の広さがラノベの魅力じゃなかったんですか?自ら多様性を窄めて行ったらその先にあるのは破滅ですよ?そんなラノベ業界に僕は一石を投じようというのです。そもそm(ry


ラノベについて語りだすと止まらないんで今日はこれくらいにしときますぅ。返ってきた作品は改稿してどっかしらに送ろうかなという気がしますが。今はとりあえず新作終わらせたいですね。今キテるんですよ。おねロリが。

新作も相変わらずSFで百合です。



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Author:東 京人
感想は主にラノベが中心。ライトノベルとは本格的に読み始めて9年の付き合い。初めて読んだのは12年前くらい。好きなジャンルは百合とゼロ年代だけど、面白そうなら何でも読む。基本文を書くのも妄想するのも何かを作ることも好きなので、自分で小説とかも書いてたりする。

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