「東京地下廻路 ~魔法少女大戦~」、感想。

東京地下廻路(アンダーサーキット) ~魔法少女大戦~ (オーバーラップ文庫)東京地下廻路(アンダーサーキット) ~魔法少女大戦~ (オーバーラップ文庫)
(2014/09/24)
小林 雄次

商品詳細を見る





あらすじ

未知なる世界には、素晴らしい宝物が眠っている――。
そんな言葉を残して消えた祖父を探すため、人口300人の孤島、東京都御蔵島から渋谷へとやってきた御蔵美波。
都会で途方に暮れる美波を助けたのは、東京を守る魔法少女、小張凛だった。
「……こんなに広い東京の真ん中で、あたしたち魔法少女が巡り会うなんて! 」
経験は浅いながらも、美波もまた、御蔵島の加護を得てご当地を守る魔法少女だった。
凛の協力を得た美波は、50年前の地下鉄路線図を手掛かりに祖父を探しを始めるが、やがて二人は何かに導かれるように地下廻路へと迷い込んで行く。
東京を守りたい――その想いがひとつになったとき、少女たちの絆がかつてない魔法を発動する!
そして魔法少女は、かけがえのない宝物を手に入れる――。


百合レーダーにびびっときたので購入。ラノベに百合作品自体少ないんですから出た側から買っていかなきゃですね。ちなみに僕。ソシャゲの方はサービス開始当初少し触りましたが、速攻でやめてしまいました。アニメ版も1,2話しか観てないです。でも大丈夫!魔法少女大戦を知らなくても楽しめる内容だよ!


ってな訳で感想。この話、テンポはいいんですけどその分薄いというか。描写が足りないんですよね。日常描写もあんまないし、ところどころ百合っぽさは散りばめられてるものの。百合的イベントをメインに進めてる訳ではないのでやっぱ物足りなく感じます。主人公とヒロインのファスキスやら一緒にお風呂なんておいしいイベントがあるのに、それに対しての描写に力が入ってないのも納得いかないです。あっさりしすぎでしょ!

まぁ、テンポ自体はいいですし面白く一気に読めはしたんですけど。なんというか後々全然記憶に残らない作品だなー、と。綺麗にまとまってはいるんですけど詰め込みすぎっていうのかな?ダイジェスト版を見せられてる気分。戦闘描写もなんだかやる気あるのかないのかわからないしね。そして何よりもご都合主義的な部分が強いんですよ……。あまり伏線が伏線として機能していないといいますか、説得力を感じない。

途中シンフォギア的な盛り上がりと熱さを期待したんですが……やっぱりそうはなりませんでしたね。いや、でもこれアニメなら化けそうな話だと思いますよ?是非アニメ化して欲しいです。1クールかけて。


最後に。一応注意書き?として書きますけど。この作品。僕個人としては友情百合としては結構気に入ってる(展開自体は好きなので)んですが。結構男キャラが絡んでくるので百合スキーの人達には注意喚起しておきます。主人公が祖父を大好きなので(恋愛感情に近い)、ちょくちょくそういう心情を語るシーンもありますし。物語自体にも祖父が結構登場してます(しかもイケメンの姿で)。祖父との肉体的コミュニケーションも多いので耐えられない人もいるかもしれませんね(主人公はもとよりスキンシップが激しい)。




満足度:★★★☆☆
個人的に3.5~くらいはあげたい。もうちょっと紙幅というか巻数があれば確実に★4以上はいくと思う。まぁ、著者の文章力自体にも少し問題があるが。それでも、酷いという程でもないし充分許容範囲だ。なんか色々と惜しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読書メーター
キョウトさんの読書メーター
相互ブログ更新情報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメラノベ
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
(2001/10)
秋山 瑞人

商品詳細を見る
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
(2008/03/10)
萬屋 直人

商品詳細を見る
ミミズクと夜の王 (電撃文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
(2007/02)
紅玉 いづき

商品詳細を見る
紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)
(2009/07/10)
うえお 久光

商品詳細を見る
雨の日のアイリス (電撃文庫)雨の日のアイリス (電撃文庫)
(2011/05/10)
松山 剛

商品詳細を見る
マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)
(2006/01/20)
葵 せきな

商品詳細を見る
DDD 1 (講談社BOX)DDD 1 (講談社BOX)
(2007/01/10)
奈須 きのこ

商品詳細を見る
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
(2009/01/07)
御影 瑛路

商品詳細を見る
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る
空色パンデミック1 (ファミ通文庫)空色パンデミック1 (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
本田 誠

商品詳細を見る
B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
綾里 けいし

商品詳細を見る
機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing 機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)
(2009/11/21)
海冬 レイジ

商品詳細を見る
ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/02/22)
アサウラ

商品詳細を見る
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
(2009/02/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
AKUMAで少女 (HJ文庫)AKUMAで少女 (HJ文庫)
(2007/08/01)
わかつき ひかる

商品詳細を見る
世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)
(2012/09/07)
一二三スイ

商品詳細を見る
カウンター
プロフィール

東 京人

Author:東 京人
感想は主にラノベが中心。ライトノベルとは本格的に読み始めて9年の付き合い。初めて読んだのは12年前くらい。好きなジャンルは百合とゼロ年代だけど、面白そうなら何でも読む。基本文を書くのも妄想するのも何かを作ることも好きなので、自分で小説とかも書いてたりする。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター