「なれる!SE(3) ―失敗しない?提案活動―」、感想。

一巻→「なれる!SE―2週間でわかる?SE入門」、感想。
二巻→「なれる!SE2―基礎から学ぶ?運用構築」、感想。

なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)
(2011/01/06)
夏海 公司

商品詳細を見る





あらすじ
とある企業から出入り禁止処分となったスルガシステム社長・六本松。しかし、その企業は大規模案件の発注を控えており、諦めきれない六本松がそのコンペに参加するべく自らの代打として白羽の矢を立てたのは、あろうことか新卒の桜坂工兵だった!右も左もわからないまま、立華や梢の力を借りて提案書の作成をはじめる工兵だったが…。立ちはだかるのは先方の公明正大を絵に描いたような潔癖キャリアウーマンに業界大手の競合企業たち。はたして小規模会社の新入社員・工兵に勝算はあるのか―。

シリーズモノ一本読み終わってないにも関わらず他のシリーズモノに手を出しちゃう事が多々ある僕です。

さて、ということで3巻です。

今巻でもまんまと社長の口車にのせられ仕事を押し付けられた工兵くん。さてその仕事というのがRFPの作成…。勿論RFPなど作ったことのない工兵は室見さんや梢さんと力を合わせ嫌味な大企業JT&Wと競争する事に_

今巻ではDR(disaster recovery)を任せる会社を決めるためのRFP(Request For Proposal)、日本語訳で提案依頼書を工兵たちが作ろう!というお話です。細かい事は僕に訊かないでください。この業界に関しては素人どころか僕は無知です。

といってもそのまま用語解説もなしに丸投げというのもきまりが悪いので一応軽く説明を…
まずDRとは災害などによる被害からの回復措置、あるいは被害を最小限の抑えるための予防措置のこと。
次にRFPは発注先候補の業者に具体的な提案を依頼する文書。必要なシステムの概要や構成要件、調達条件が記述されているもの(wiki参照)

さぁこれでわかっただろう!僕がこの業界に全くの無知だという事が!!そんな僕でも楽しく読める素晴らしい小説ですみんな買いましょう!!!!(ステマ


それにしても前巻で段々と工兵くんが立派な社会人、SEとして成長してる気がすると書きましたが…変態さも増してきてる気がします。寧ろ変態さが露呈してきたというべきでしょうか。僕もあんな職場にいたら間違いを犯しまくりそうなので何も言えませんが。

そして、今巻も相変わらず室見さんが可愛かったですねぇ…室見さんはツンデレカワイイ!!!!(小並感


工兵死ね(直球




満足度:★★★★☆

大体星4つな気がしますね…まぁそれだけ僕の選別眼が優れているという事でしょうか。たまにはボロクソに評価書きたいものです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読書メーター
キョウトさんの読書メーター
相互ブログ更新情報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメラノベ
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
(2001/10)
秋山 瑞人

商品詳細を見る
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
(2008/03/10)
萬屋 直人

商品詳細を見る
ミミズクと夜の王 (電撃文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
(2007/02)
紅玉 いづき

商品詳細を見る
紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)
(2009/07/10)
うえお 久光

商品詳細を見る
雨の日のアイリス (電撃文庫)雨の日のアイリス (電撃文庫)
(2011/05/10)
松山 剛

商品詳細を見る
マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)
(2006/01/20)
葵 せきな

商品詳細を見る
DDD 1 (講談社BOX)DDD 1 (講談社BOX)
(2007/01/10)
奈須 きのこ

商品詳細を見る
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
(2009/01/07)
御影 瑛路

商品詳細を見る
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る
空色パンデミック1 (ファミ通文庫)空色パンデミック1 (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
本田 誠

商品詳細を見る
B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
綾里 けいし

商品詳細を見る
機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing 機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)
(2009/11/21)
海冬 レイジ

商品詳細を見る
ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/02/22)
アサウラ

商品詳細を見る
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
(2009/02/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
AKUMAで少女 (HJ文庫)AKUMAで少女 (HJ文庫)
(2007/08/01)
わかつき ひかる

商品詳細を見る
世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)
(2012/09/07)
一二三スイ

商品詳細を見る
カウンター
プロフィール

東 京人

Author:東 京人
感想は主にラノベが中心。ライトノベルとは本格的に読み始めて9年の付き合い。初めて読んだのは12年前くらい。好きなジャンルは百合とゼロ年代だけど、面白そうなら何でも読む。基本文を書くのも妄想するのも何かを作ることも好きなので、自分で小説とかも書いてたりする。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター