FC2ブログ

「青の幻像: 青春群像百合小説」、感想。

51r0QOSsEhL.jpg


あらすじ
5人の視点が次々に切り替わる青春群像劇。ある罪の行方を巡り、少女たちの関係が変化していく。青春がわからない高校生・脇坂茜が物語の終わりに知る『青春』の姿とは――苦くて感情的な、大人になるための百合物語。

Kindleで無料配信されてたのでとりあえず読みました。
あらすじにある通りモラトリアムにある少女たちが大人になるまでの物語って感じ。
それぞれに悩みはあるけれど、互いにぶつかってわかり合っていくっつーなんとも真っ当なあらすじですな。
話としては特に凄い惹かれる部分とかがあった訳じゃないんだけど、文量的にダレる前に終わるぐらいの話だったし、キャラごとの細かい区切りがあったからテンポよく読めた。

理子先輩の「他人に流されず自分で物事を決めたい」って悩みや、茜ちゃんの自分の性別について考える部分、青春や恋愛への憧れ、加奈ちゃんの代替でも自分を見ていてほしいなんて想いなんかは、中々リアルで悪くなかった。でも基本的に一人一人の内情をそこまで深く掘り下げる程の文量もなかったので、全体的にあっさり気味。

総評として、悪くはなかったけど印象には残らなかったかなって感じ。


満足度:★★☆☆☆
★2.5くらい。
スポンサーサイト



「異世界最強トラック召喚、いすゞ・エルフ」、感想。

81EPy0wxdZL.jpg


あらすじ
それなりにコミュ症で異世界に憧れる女の子、ナギはある日、本当に異世界に迷い込む。
「異世界だここ! やったー!」
ナギは国の興亡すら左右する最強の召喚魔法を身につけていた。その力は襲い来る竜を一蹴する!
トラック召喚。いすゞの小型トラック――ELFを喚び出す力。
「なんか思ってたエルフと違う!? これじゃない!?」
愕然とするナギだが、ネコミミ美少女勇者アラシとの出会いを経て、(トラック召喚で無双するとかじゃない)理想の生活を目指し、トラックで異世界を奔走する!
いすゞ自動車容認! トラック召喚ファンタジー! のんびり幕を開けました。


最初イラストレーターさん経由で異世界トラックが出るって聞いた時、おかゆまさきさんがなろうで連載していた作品がついに……! と思ったんですけど、違いましたね。
でもなんか百合っぽいし取り敢えず買いました。

まぁぶっちゃけて言っちゃうとね、この話出落ちだよね。
「数多の人間を異世界に送ってきたトラックが実は最強なのでは……?」という、誰しも一度は考えそうなネタを一冊の本にしちゃいましたって話。
トラックが無双してたら面白いじゃん! ってノリで八薙くんは書いたんだろうけど、ぶっちゃけ絵面的にそこまで盛り上がらなかったな……。というか、言うほど確り戦闘してないしね。トラックはあくまでフックでしかなく、メインはナギとアラシのほのぼの異世界交友だし。

思った以上に物語の起伏がないというか、のんびりしたお話でした。
それを悪いという訳ではないんだけどさ、トラックというものを本人はインパクトあるぞ~と思ってネタに据えてる訳じゃん。じゃあもっと活躍させなきゃだろ。逐一ナギがトラック(エルフ)知識を披露するっていうのは、人によってはおもしろポイントになるかもしれんけど、そこだけでトラックの魅力を出すのも無理がありますね……。

んー……こんだけ異様な要素を前面に出してるのに地味な作品になっちゃったねぇ。
色々と振り切れず中途半端な作品って印象。

現場からは以上です。


満足度:★★☆☆☆


相互ブログ更新情報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
プロフィール

キョウト

Author:キョウト
しがない編集者。感想は主にラノベが中心。ライトノベルとは読み始めて11年の付き合い。好きなジャンルは百合とゼロ年代だけど、面白そうなら何でも読む。基本文を書くのも妄想するのも何かを作ることも好きなので、自分で小説とかも書いてたりする。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメラノベ
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
(2001/10)
秋山 瑞人

商品詳細を見る
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
(2008/03/10)
萬屋 直人

商品詳細を見る
ミミズクと夜の王 (電撃文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
(2007/02)
紅玉 いづき

商品詳細を見る
紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)
(2009/07/10)
うえお 久光

商品詳細を見る
雨の日のアイリス (電撃文庫)雨の日のアイリス (電撃文庫)
(2011/05/10)
松山 剛

商品詳細を見る
マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)
(2006/01/20)
葵 せきな

商品詳細を見る
DDD 1 (講談社BOX)DDD 1 (講談社BOX)
(2007/01/10)
奈須 きのこ

商品詳細を見る
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
(2009/01/07)
御影 瑛路

商品詳細を見る
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る
空色パンデミック1 (ファミ通文庫)空色パンデミック1 (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
本田 誠

商品詳細を見る
B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
綾里 けいし

商品詳細を見る
機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing 機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)
(2009/11/21)
海冬 レイジ

商品詳細を見る
ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/02/22)
アサウラ

商品詳細を見る
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
(2009/02/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
AKUMAで少女 (HJ文庫)AKUMAで少女 (HJ文庫)
(2007/08/01)
わかつき ひかる

商品詳細を見る
世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)
(2012/09/07)
一二三スイ

商品詳細を見る